ショッピングサービス利用規約

以下の「サポタス オンラインショッピングサービス利用規約」(以下、「ショッピング規約」といいます。)は、株式会社FAプロダクツ(以下、「当社」といいます。)が運営・管理するウェブサイト「サポタス」(以下、「本サイト」といいます。)において、当社が提供するオンラインショッピングサービス(以下、「ショッピングサービス」といいます。)を利用するにあたり必要な条件を定めることを目的とします。

第1条(ショッピングサービス)

  1. ショッピングサービスとは、当社が本サイト上で商品(第2条第1項で定義)を販売する、オンラインショッピングサービスです。お客様(第2条第4項で定義)がショッピングサービスを利用するには、ショッピング規約に同意いただく必要があります。
  2. 当社は、本サイト内においてお客様がショッピング規約に同意する旨のチェックボックスにチェックをいれ、その後「同意」ボタンをクリックした時点で、お客様がショッピング規約に同意したものとみなします。

第2条(定義)

    ショッピング規約で用いる次の語句は、それぞれ以下の意味を有します。

  1. 「商品」とは、ショッピングサービスを通じて当社が販売する、本サイト掲載の商品をいいます。
  2. 「法人会員」とは、本サイト上で「法人会員」として登録したお客様をいいます。
  3. 「ゲスト」とは、法人会員以外のお客様をさします。なお、ショッピングサービスは会員登録をせずともご利用いただけます。
  4. 「お客様」とは、ショッピング規約に同意し、ショッピングサービスを利用する資格を有する法人会員とゲストの総称をさします。
  5. 「売買契約」とは、お客様がショッピングサービスを通じて購入する商品について、お客様と当社間で締結される売買契約をさします。
  6. 「カード会社」とは、お客様と当社間の売買契約の決済方法として当社が承認し、且つ、お客様が利用するクレジットカードの発行会社をさします。

第3条(適用)

  1. ショッピング規約は、ショッピングサービスを通じた、当社とお客様間の商品の売買契約に適用されます。
  2. 当社が本サイト上で随時掲載するショッピングサービスに係るルールその他の諸規定等は、ショッピング規約の一部を構成するものとします。
  3. ショッピング規約と前項で定めるルールその他の諸規定等の内容が異なる場合は、最新のものが優先して適用されます。
  4. ショッピング規約に定めのない事項は、本サイトを利用するうえでの共通規約であるサポタスサイト利用規約及び法人会員に限ってはサポタス法人会員規約(以下、「法人会員規約」といいます。)の規定が適用されます。
  5. 前項に規定する規約とショッピング規約の内容が異なる場合、ショッピングサービスに関してはショッピング規約が優先して適用されます。

第4条(販売価格)

  1. お客様への商品の販売価格は、お客様が注文した時点で表示されている商品価格(以下、「表示価格」といいます。)です。
  2. 表示価格は、同じ商品であっても、販売施策上等の理由(例えばセールの開催等)によって変更され、また、本サイト、楽天などのショッピングモール支店その他小売店舗間で異なる場合がありますが、当社は、それによる価格調整や差額補填は一切いたしません。
  3. 本サイト上で、万が一誤った商品価格が表示されたとしても、当社はお客様へ正規の価格をご連絡のうえ購入の意思確認をさせていただくこと等で対応し、誤った表示価格で販売することは一切ございません。

第5条(注文)

  1. お客様は、当社所定の方法に従って商品を注文することにより、当社に対して当該商品の売買契約を申し込みます。
  2. 前項の注文に対して、当社より注文を受領した旨の「ご注文処理状況のお知らせ」(自動配信)が配信されますが、これは当社による注文情報の受領をお客様にお知らせするものであり、売買契約の成立を示すものではありません。
  3. ショッピングサービスの利用に関し、売買契約の申込者が未成年者、成年被後見人、被保佐人又は被補助人のいずれかであるときは、自己の法定代理人(親権者、後見人、保佐人、補助人)の事前承諾を得る必要があります。
  4. 商品の注文、販売、配送、アフターサービスの提供その他ショッピングサービスに関連する一切のサービスの提供は日本国内に限られます。

第6条(支払)

  1. お客様は商品の購入に際し、当社に対して、以下の方法により第4条の販売価格(消費税込)及び配送料その他各種手数料を合算した額(以下、「代金」といいます。)を支払います。
  2. (1)クレジットカード払い

    (2)オンライン収納代行(コンビニ、Pay-easy、郵便局、電子マネー(楽天Edy、Suica))(前払い)なお、当社は上記の支払いに関し、決済代行会社を利用しています。お客様と決済代行会社との間で生じた紛争について、当社は、当社の故意又は重過失がある場合を除き、一切関与せず、また一切の責任を負いません。

    また、上記の支払方法のうち、支払代金に上限額が設定されているものがあります。詳しくは、こちらをご確認ください。

  3. お客様が本条第1項(1)の方法で代金を支払うときは、以下に従うものとします。
  4. (1)お客様はカード会社及び決済代行会社が定める条件に従って代金を支払います。なお、その支払に伴い発生した両社(又はそのいずれか)とお客様間の紛争について、当社は、当社の故意又は重過失がある場合を除き一切関与せず、また一切の責任を負いません。

    (2)お客様が利用するクレジットカードは、商品を注文するお客様本人の名義ものに限ります。

    (3) 本サイトでは、お客様が利用されるクレジットカードの番号、有効期限等のカード券面記載情報及びセキュリティコードをご入力いただく画面がございますが、これらの情報は当社のサーバを経由することなく、直接決済代行会社に送信されます。

    (4)クレジットカードの不正利用が疑われるときは、当社はカード会社及び決済代行会社に対し、お客様の法人情報や当社との売買契約の内容を開示することがあります。

  5. お客様が第1項(2)の方法で代金を支払うときには、以下に従うものとします。
  6. (1)当社は、お客様が選択した支払方法に応じて必要な情報をお客様に提供します。

    (2)お客様は前号の情報及び決済代行会社が定める条件に従って、代金を支払います。

    (3)お客様が選択した支払方法によって生じた損害又は発生した紛争について、当社は、当社の故意又は重過失がある場合を除き一切関与せず、また一切の責任を負いません。。

  7. お客様による代金の支払いが確認できない場合、当社はお客様との売買契約を解除することができます。
  8. 法人会員が代金の支払いにクーポンを利用するときは、法人会員規約に規定されたクーポンに関する規定を遵守する必要があります。

第7条(売買契約の成立)

  1. 当社はお客様からの第5条第1項の注文に対し、「サポタス注文確認メール」(手動配信)を配信します。
  2. 代金の支払方法に関わらず、前項のメール配信をもって、当社による第5条第1項の売買契約の申込に対する承諾とし、これにより当社とお客様との間で第3条第1項に定める売買契約が成立します。

第8条(商品の配送)

  1. 当社は、原則として、お客様による代金の支払を確認後、速やかに商品を発送します。ただし、お客様が1回に複数の商品を注文したときには、注文商品がすべての揃ってからの発送となります。
  2. 名入れ商品、予約商品及び大型商品等については、前項の配送基準は適用されず、各商品の詳細画面上の記載に従って配送されます。
  3. 商品の配送は、当社指定の配送業者の約款に基づきます。
  4. 商品はお客様が注文時に指定した場所(以下、「配送先」といいます。)に配送されます。ただし、以下は配送先として指定することはできません。
  5. (1)郵便局内私書箱、私設私書箱、営業所止め等その他当社においてお客様による受領確認が不明確となるおそれがある住所

    (2)ホテル又は病院を含む一時滞在先

  6. 商品の転送又は配送代行サービスの利用はお断りする場合があります。お客様がこれらのサービスを利用した場合、当社はお客様にご連絡のうえ、売買契約を解除することができます。

第9条(所有権の移転及び危険負担)

    お客様が選択した支払方法や配送方法に関わらず、商品に関する所有権及び危険負担は、当社が商品を配送業者に引き渡した時点でお客様に移転します。ただし、配送先に到着する前に、配送業者の故意又は過失により商品が紛失等したときは、当社が当該紛失等について責任を負います。

第10条(返品・交換)

  1. お客様都合による商品の返品又は交換には応じられません。
  2. お客様が以下の商品を受領した場合、お客様は①受領日から7日以内に当社にその旨を通知し、②その後7日以内に当社宛に返送することで、以下の商品を返品することができます。
  3. 当社は返品された商品を確認後、次条第1項第1号に定める履行の追完又はお客様が支払った代金の相当額の返金、のいずれかで対応いたします。

    (1)お客様のご注文と異なる商品(未開封商品に限ります。)

    (2)お客様が商品を受領した時点で、当社の責めに帰するキズ、汚れ、破損又は欠損が生じている商品

    (3)お客様が商品を受領した時点で、初期不良であった商品

  4. 前項の返送又は再送に要した配送料その他手数料は、当社が負担します。
  5. 第2項に定める返金方法又は返金額は、当社所定の方法によります。

第11条(契約不適合)

    お客様は、商品の受領後6ヶ月以内に限り、商品の種類、品質又は数量が売買契約の内容に適合しない場合であって、且つその不適合が直ちに発見することができないものであるときは、次の各号に定める権利のいずれかを行使することができます。ただし、第2号の権利は、重大な不適合が存在する場合に限って行使することができます。

  1. (1)商品の修補、交換(代替物の引渡し)、不足分の引渡し(以下総称して「履行の追完」といいます。)。なお、当社は、当社の裁量により、お客様の選択と異なる方法による履行の追完をすることができます。
  2. (2)売買契約の解除

第12条(アイデア等のご提案)

  1. 当社は、お客様が電子メール、郵送その他の手段で当社に送付した如何なるアイデア・コンセプト・示唆又はコメント(以下、「アイデア等」といいます。)に対して、一切受領・検討・返答・応答すべき義務を負いません。
  2. 当社は、お客様がアイデア等を当社に送付した時点で、お客様が当該アイデア等に関する一切の権利を放棄したものとみなします。
  3. 当社はアイデア等について秘密保持義務を負わず、検討・評価・採用する義務を負いません。
  4. 当社は、アイデア等から生じるいかなる問題についても一切関与せず、一切の責任を負いません。万が一、当社が、お客様からお送り頂いたアイデア等と同一又は類似する案を採用した場合でも、当社はアイデア等の提供者に対して、代償等の支払い等を含め、いかなる責任も負いません。

第13条(禁止事項)

    お客様は、ショッピングサービスの利用にあたり、以下の各号のいずれかに該当する行為、又はそのおそれがある行為をしてはなりません。

    (1)当社、他のお客様その他第三者の知的財産権、肖像権、プライバシーの権利、名誉、信用その他の権利又は利益を侵害する行為

    (2)本サイトに掲載された一切の情報又は本サイトを通じて当社が提供するサービスを営利目的のために利用する行為

    (3)当社、他のお客様その他第三者に不利益若しくは損害を与える行為

    (4)ショッピング規約及び売買契約を含む本サイトに関する規約や契約、法令又は公序良俗に反する行為

    (5)犯罪行為又は犯罪に結びつく行為

    (6)第三者になりすましてショッピングサービスを利用する行為

    (7)転売、再販売又は仕入目的等によって商品を購入する行為

    (8)虚偽の法人情報を申告する行為

    (9)コンピュータウイルスその他有害なコンピュータプログラムを含む情報や迷惑メールを送信する行為

    (10)反社会的勢力(暴力団、暴力団員、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋、その他暴力、威力又は詐欺的手法を使用して経済的利益を追求する集団又は法人をさします。以下、同じ。)である、又は資金提供その他を通じて反社会的勢力の維持、運営若しくは経営に協力若しくは関与する等反社会的勢力との何らかの交流若しくは関与を行っていると当社が判断する行為

    (11)未成年、成年被後見人、被保佐人又は被補助人のいずかであるにも関わらず、法定代理人、後見人、補佐人又は補助人の承諾を得ずにショッピングサービスを利用する行為

    (12)本サイト及びそれに関する当社サービスの運営を妨害する行為

    (13)他のお客様その他第三者の法人情報を違法に収集又は蓄積する行為

    (14)その他、当社が不適切と判断する行為

第14条(不可抗力)

    天災、戦争、暴動、内乱、テロ行為、法令・規則の制定・改廃、公権力による命令・処分その他の政府による行為、当社内での労働争議、資材・資源の不足、交通機関、輸送施設、港湾設備又は通信回線・設備の使用不能、当社が利用する仕入先・製造業者・倉庫業者又は輸送業者の債務不履行、疫病又は感染病の蔓延その他不可抗力の事象が生じたときは、かかる事象の影響を受けた当社の義務は、不可抗力によって生じた遅延の期間中は当然に一時停止され、これによる債務不履行は生じないものとします。

第15条(ショッピングサービスの利用禁止及び売買契約の解除等)

  1. お客様の都合による売買契約の解除には応じられません。
  2. 当社は、お客様が以下の各号のいずれかに該当するとき、又は該当するおそれがあると当社が判断したときは、お客様への事前の通知なくして、ショッピングサービスの利用を禁止し、売買契約の一部又は全部の解除その他適切な措置を講じることができます。
  3. (1)お客様がショッピング規約及び売買契約を含む本サイトに関する規約又は契約のいずれかに違反したとき

    (2)カード会社による審査の結果、ご利用承認が受けられなかったとき

    (3)お客様による代金の支払完了が確認できなかったとき

    (4)長期入荷未定商品、生産完了商品又はやむを得ない事情により販売が中止された商品を注文したとき

    (5)商品の配送先が不明であったとき

    (6)指定された受取人の長期不在等を理由に配送業者より当社に商品が返送されたときその他引き渡しが完了できないとき

    (7)営業停止又は営業の免許、許可等の取消処分を受けたとき

    (8)第三者より差押え、仮差押え、仮処分若しくは競売の申立て、又は公租公課の滞納処分を受けたとき

    (9)破産手続開始、民事再生手続開始、会社更生手続開始、又は特別清算開始の申立てがあったとき

    (10)合併によらない解散決議をしたとき

    (11)資産又は信用状態に重大な変化が生じ、本サイトに関する規約や売買契約に基づく債務の履行が困難になると認められるとき

    (12)その他当社が売買契約の解除が必要だと判断したとき

  4. 前項による解除により当社に損害が生じたときは、当社はお客様に対して損害賠償を請求することができます。

第16条(サービスの変更、停止等)

    当社は、お客様への事前の通知なくして、当社の判断により、ショッピングサービスの全部又は一部を変更、停止又は中止(終了)することができます。当該変更、停止又は中止(終了)には、システムの保守や、サーバーダウン、第14条に定める不可抗力に起因するものも含まれます。

第17条(委託)

    当社は、ショッピングサービスの全部又は一部を第三者に委託することができます。

第18条(当社からの通知)

  1. ショッピングサービスに関する当社からの通知は、電話、本サイト上への掲示、お客様が当社に登録しているメールアドレスへの電子メールの配信その他当社が定める方法のいずれかによります。
  2. 前項の通知が電子メールで行われるときは、当社が当該メールを配信した時点をもってその効力が生じます。
  3. 第1項の通知が本サイト上への掲示で行われるときは、当社が当該掲示手続を完了した時点をもってその効力が生じます。

第19条(法人情報の取扱い)

    当社は、本サイトを通じてお客様から取得した法人情報を以下のとおり利用し、管理します。なお、お客様による法人情報の提供は任意ですが、適切な法人情報をご提供頂けないときは、本サイトを通じて当社が提供するサービスへの申込や法人会員の登録処理ができない場合があります。

    1)法人情報取扱事業者(責任部署)
    株式会社FAプロダクツ 部署名

    2)法人情報の保護管理者(代理)
    株式会社FAプロダクツ 部署名部長

    3)法人情報取扱業務の委託について
    当社は下記5)利用目的の達成に必要な範囲内で、法人情報を取り扱う以下業務を第三者に委託することがあります。

  1. 代金の決済業務
  2. 商品の配送業務
  3. 本サイトの運営業務
  4. 4)個人情報に関するお問い合わせ先(開示等請求、苦情相談など)
    株式会社FAプロダクツ 個人情報相談窓口

    〒300-0847 茨城県土浦市卸町2丁目13−3
    電話番号:050-1743-0310
    ※受付時間:午前9時30分から12時、午後1時から午後5時
    (但し、土・日・祝日・当社所定休日を除く)

    5)利用目的

  5. お客様との売買契約の履行(ショッピングサービス及び定期購入サービスについて)
    (売買契約に関するお客様への電話確認を含む)
  6. お客様との賃貸借契約の履行(レンタルサービスについて)
    (賃貸借契約に関するお客様への電話確認を含む)
  7. 商品の配送及び代金決済
  8. お客様からの修理依頼への対応
  9. お客様からの事故・クレームへの対応
  10. 取扱商品やサービスをより充実するための分析
  11. メールマガジンの送信、DMやカタログ・試供品の発送
  12. クーポン配信サービスその他法人会員向けサービスの提供
  13. 6)クッキー及びウェブビーコンの利用について

    当社は、本サイトの一部にクッキー(Cookie)やWebビーコン(クリアGIF)を利用しています。これによって、お客様にウェブサイトをより便利にご利用いただき、且つ、当社が本サイトを改善することで、お客様に合ったコンテンツ及び広告を提供することが可能となります。

    お客様は、ウェブブラウザの設定を変更することにより、クッキーの受け取りを拒否し、又は、クッキーを受け取った場合に警告を表示させることができます。詳しくは、ご使用のブラウザの説明をご覧ください。また、お客様は、クッキーの受け取りを拒否することによって、Webビーコンを拒否することができます。但し、クッキーの受け取りを拒否された場合には、本サイトにて当社が提供するサービスの全部又は一部をご利用できなくなる場合もございますので、ご了承ください。

第20条(規約の変更)

  1. 当社はショッピング規約を変更することができます。
  2. 当社が前項によりショッピング規約を変更するときは、ショッピング規約で定める方法により、規約を変更する旨、変更後の規約内容及びその効力発生日を通知します。
  3. 規約の変更に同意できないお客様は、当社が別途定める予告期間中に当社に対してその旨の通知をすることにより、売買契約を解除することができます。
  4. 第2項に規定する効力発生日以降に、お客様がショッピングサービスを利用したときは、当社は、当該お客様について変更後の規約に同意したものとみなします。

第21条(保証)

  1. 当社は、提供するショッピングサービスの内容の正確性、最新性、有効性、信頼性、適法性、特定目的への適合性及び第三者の権利の不侵害について、一切保証いたしません。
  2. 当社は、提供するショッピングサービスの内容及びそれに関する一切の情報(電子メールやコンテンツへの掲載情報を含む)に関し、エラー、不具合又はセキュリティ上の欠陥が生じないことについて、一切保証いたしません。
  3. ショッピングサービスではSSLの暗号化技術を使用しておりますが、その安全性については当社によって保証されるものではありません。

第22条(有効期間)

  1. 売買契約は、第1条第2項に基づきお客様がショッピング規約に同意したとみなされた時点から、ショッピング規約に基づく契約解除又は当社とお客様間の売買契約が終了するまで、有効に存続します。
  2. 前項にもかかわらず、第11条、第12条、第13条、第14条、第15条第3項、第19条、第21条、第23条乃至第26条及び本項は、売買契約が終了した後も、なお有効に存続します。

第23条(当社の責任)

  1. 当社は、お客様がショッピングサービスの利用を通じて被った損害に対して、ショッピング規約に別段の定めがあるときを除いて、当社が故意又は重過失があるときに限り、その損害を賠償します。なお、当該賠償はお客様に現実に生じた通常且つ直接の範囲の損害に限り、特別な事情から生じた損害(損害の発生を予見し、又は予見し得たときを含みます。)は含みません。
  2. 当社による前項に基づく損害賠償額は、お客様が当社に支払った代金を上限額とします。
  3. ショッピングサービスを利用することによって生じたお客様と他のお客様その他第三者間の紛争に対し、当社は、当社の故意又は重過失がある場合を除いて、一切関与せず、一切の責任を負いません。

第24条(分離可能性)

    ショッピング規約又は売買契約の条項の一部が、管轄権を持つ裁判所によって違法、無効あるいは拘束力がないと判断された場合でも、その他の条項は有効に存続します。

第25条(準拠法)

    ショッピング規約及び売買契約は、日本国法に基づき解釈されます。

第26条(合意管轄裁判所)

    ショッピングサービスに関する一切の紛争は、東京地方裁判所を第一審専属的合意管轄裁判所とします。

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